火曜日, 10月 06, 2009

ゆ る い ま つ り で し た




ゆるいまつり、ご来場のみなさまありがとうございました~!
写真を交えて こうたろうがレポートさせていただきマス

ゆるいまつり、土日ともに天気予報が大きく外れてめちゃめちゃ気持ちのよい秋晴れ!

土曜のお昼には TossyのアトリエSHAF(temptation GLASS)が なんや店内に出現!制作実演販売のほか、
無垢棒(真空でないガラス棒)を使い、ガラス棒の外側に技法ドットやスイッチバックというテクニックを使って ペンダント、オブジェ制作のワークショップを開いてもらいました。材料費込で@6,000円

専用のゴーグルを付けないと 目がやられちゃうくらい、赤熱したガラスが、
とっし~の手によってどんどん形作られていきます。
その広がりは無限!出来上がった作品を見てると吸い込まれちゃいそう。。。
とっしーの奥深さを見せつけられちゃいました。



ほれでもって夕方からカオルさんがお窯ちゃんに火入れ開始!
カオルさんの窯使いを学ぶ お窯見習 ヤスくん。








日が暮れてからお客さんが続々集まってきました。
夜はそれなりに冷え込む季節になりましたが、なんや店内は石窯のお陰で暖かく快適です。









夜中に駆けつけてライブしていただきました。
漫画研究会あらためTHEマンケン  初公開です。
ギターのメルチさんはメルチデザインという名前で、素材や染めにこだわったブランドをやっています。
なんや友雑穀からの依頼で つくって頂いた褌(ふんどし)ははき心地最高ですよー 

その後もナオトさんの飛び入りライブ!ありがとうございます~

そしてやっぱり焚き火!
土曜は中秋の名月がめちゃくちゃきれいでした。
セッションしたり 皆で語らいだり。。






なんやのゆるい夜は更けてゆきます。



日曜日~!!
清々しい朝のなんや店内は
ゆめじさんの美味しい朝食の香りに、ゆるいDJ。
いいですね~~

朝食の後ろで ガラスの炎が上がってる光景が面白いです。







お昼からは 岐阜サブニュマ、えんちゃんのジャンベワークショップ!
フェフォという西アフリカの歓迎のリズムをみんなで習います。
初めて太鼓を叩いた人も、えんちゃんの丁寧な教え方で引っ張ってくれます。
えんちゃん、岐阜サブのみんなありがとう!
その後は恵那で活動しているジーダハkissoucoのアフリカンダンスワークショップ!
あふりかのたいこ という絵本の読み聞かせにはじまり、
その作品中にでてくる「動物を呼び寄せるリズム」 スグーを皆で踊ります。
スグーを演奏したとたん ほんとうに動物が集まってきちゃったりして。。
ダンスやドラムの持つ力や意味、楽しさを伝えてくれるkissoucoさんのワーク、沢山の人が一緒になって踊りました!
写真が撮れなかったのが残念!



そして待ってました
ウクレレ未知さんのライブです~

ウクレレと歌で お客さんをどんどん引き込んでいっちゃう。

ゆるいまつりに急遽かけつけてくれました。
ありがとう~未知先生!

熱唱中です。





ラストはボンゴメンのライブ!
まさかほんとに来てくれるなんて~~!!
めっちゃめちゃ盛り上がり!
ゆるいまつり、ほんとうに多くの人がボランティア的精神で関わって盛り上げてくださって、
予想していたものよりも ぜんぜん違う形に変化していって、もちろん良い方向にね。
感謝に尽きます。集まってくれたお客さん、アーティストさん、出店者のみなさん、スタッフ、なんや。数えればきりがないです。
おまつりって楽しいね。生き物みたい。みんなが主役のおまつり。

僕がお客さんとして遊びにきていた頃の、寛さんがいる時のなんやの面影のような心地よい雰囲気があったように思います。
なんや企画のフリーパーティとして続けていきたいな 

また写真アップします 楽しみにしてね~
とりあえずゆるいまつり ゆるゆるさんでした~~~