日曜日, 11月 29, 2009

黒陶平和祭

11月21日、22日は黒陶平和祭でした。
日吉在住の陶芸家、大泉讃さん主催のイベントです。

焼くと黒くなる粘土をこねて参加者各自が自由に作品を作りました。


これがつくっている様子。
結構やりはじめると、真剣になって無口になってしまう。


オカリナは形を作ってから少し乾かして、それから半分に割って中をくりぬいて、さらにくっつけて穴をあけて・・・という、上級者向けの作品でした。

形を作ったら、スプーンでこすって光沢を出す作業へ。
それもまた熱中して無口になっちゃうんだよねー。

ちゃんと乾かないまま焼くと割れてしまうので、乾かしながら、しばし音楽の時間。


山鳩のライブ。秋のもみじのうたも、気持ちいい~。

やじい&かむあそうトライブスのライブも。
「こどもたちの ために きをうえましょう~」
そしてひろよちゃんのバースデー!!
みんなでケーキでお祝いしました。おめでとう!!




石窯の上で乾かされる作品たち。イカあります。笛もきのこもある
なんでもあります。




一角には茶室が。
讃さんの焼いた器で御抹茶をいただきました。
ほっとする時間。




22日。なんとか天気も持ちこたえ、いざ焼くことに!




焼くときはこんなかんじ。





なんやの外に火を焚いて、その上にセラミックのケースを置き、その中に作品を詰めて、1回目は貝をかぶせて焼きました。
2回目はもみ殻をかぶせて。
実験。
どちらもあまり割れることなく、うまくいきました!!!
できあがった作品は、こんなに真っ黒。
よく磨いたものはぴかぴかに光っていました。
好き放題いろいろつくらせていただきました。
讃さん、ありがとうございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿